失敗しないための大阪の新築アパート投資会社選びと基礎知識 » アパート投資初心者向けの基礎知識 » アパート経営の流れ

公開日: |更新日:

アパート経営の流れ

このページでは、アパート経営の流れについて紹介します。どのような流れで進んでいくのかを確認しておきましょう。

経営プラン提案を複数メーカーから受ける

まずは、経営に関するプランの提案を受けるところから始まります。この経営プランには初期費用や収益計画が盛り込まれており、どれくらいの収益が得られるかが予測できます。

この経営プランを受ける際のポイントは、「複数のメーカーから提案を受ける」という点。様々なメーカーからの提案を受け、アパートを建築する土地にあったプランを見つけましょう。ちなみに、この経営プランについての相談については無料としているハウスメーカーが多くなっています。

経営プランを選択する

経営プランの提案を受けた後には、どのプランで進めるかを選択することになります。ただし、1回出されたプランで決定するということはあまりありません。なぜなら、アパート投資は非常に額も大きい投資となるため。そのため、1度受けた提案について、何度も打ち合わせを行ってプランを練り上げて行くことになるでしょう。

この時のポイントとしては、疑問に感じた内容については徹底的に確認を行うこと。しっかりと納得できる計画を作り上げてください。

請負工事契約を締結する

プラン決定後にはハウスメーカーの選定を行い、請負工事契約を行います。請負工事契約はハウスメーカーに工事をお願いするための契約です。この契約を締結すると、着工となります。

また、着工前には近隣へのご挨拶をお忘れなく。しっかりと挨拶をしておくことによって、ご近所トラブルが起こりにくくなりますので、忘れずに行ってきましょう。

管理方式の選択と入居者募集を行う

管理会社については、工事をお願いするハウスメーカーから紹介されることが一般的。そのため、請負工事契約を締結する際に管理契約も同時に行うことになるでしょう。また、管理方式の決定も行う必要があります。ちなみに管理方式には管理委託・パススルー型サブリース・家賃保証型サブリースの3つです。この中から1つを選択します。

さらに、完成後のアパートへの入居者募集も開始します。

アパート経営の開始

竣工したら、アパート経営が開始されます。時期などによってはなかなか満室にならないこともありますが、管理会社のサポートを受けながら焦らずに募集を続けるようにしましょう。

大阪の新築アパート投資会社の
特徴や物件情報を見る

あわせて読みたいページ

⼊居率98%以上かつ
劣化対策等級3を備える
⼤阪でおすすめの
アパート投資会社を⽐較

入居率についての記載があり、劣化対策等級3が標準仕様のアパートを建築する大阪の不動産会社を3社紹介します。

▼ スクロールできます ▼

  ハウスクリエイト アイケンジャパン ⼤和財託

特徴

満室状態で投資をスタートできる 社会⼈⼥性をターゲットとした物件を扱う 医師向けの資産形成コンサルあり

物件の立地

10分以内
の⼟地紹介可
15分以内
の⼟地紹介可
10分以内
の⼟地紹介可

住宅性能

防音耐震防犯防火
防音耐震防犯防火
防音耐震防犯防火

管理
手数料

3~5% 不明 5%
※公式HPの情報を元に掲載しています(2021年1月時点)。特徴・住宅性能のどちらも、物件によっては条件が異なる可能性がございますのでご注意ください。